道具一覧

精密ピンバイス&ベーシックドリル刃セット(タミヤクラフトツール)

(RE-100)MS-08T[EXAM]イフリート改、ガンプラコンテスト出品用の塗装に時間を要する為久しぶりの道具紹介します^^今回はタミヤクラフトツール精密ピンバイスとタミヤクラフトツールベーシックドリル刃セットです。塗装する為仮組みをばらす際どうしても外れなくどうしようもないパーツがあって苦肉の策としてピンバイスを購入しました^^;ガンプラをはじめ、プラモデル、ミニ四駆等の工作の穴あけ加工に使う道具ですね^^

それがこのパーツ脚部6連装ミサイルポッドの弾頭部分です

デザインナイフで隙間をこねても・・・

刃が薄いのが仇となり簡単に刃が折れる始末^^;さてさてどうしたもんかいの~最後の手段パーツの裏から穴あけて、細い棒で突いて外そうということで精密ピンバイス購入しました。前から欲しかった事もありいいタイミングだったと思います^^

中央に照準をあわせて・・・お尻のつまみを固定して黒い中央のゴムの部分をクルクルまわします^^

見えにくいですが中央に穴を開けることが出来ました穴の形がいびつなのは、表のパーツもろとも穴を開けてしまいそうで、びびってきれいに穴を明けることが出来ませんでした^^;

あけた穴から細い棒でばらしたかったのですが、不本意ながら丁度よい棒がなく曲がってしまってもう使っていないデカール貼り用のピンセットを使っています※道具は目的に応じて正しい使い方をしましょう!!!

無事簡単に外すことができました^^この精密ピンバイスD-Rは0.1mm~3.2mmまで使用できます

使用上の注意

ドリル刃は刃物ですので刃に巻き込まれ怪我しないように注意しましょう。曲げるように無理な力をかけると刃が折れて飛んで危険です。電気の流れている回路では絶対に使用しないこと感電する恐れがあります。使用後は刃を外して小さな子供の手の届かないところに保管しましょう。保護メガネを付けて作業しましょう。
(精密ピンバイスD-R使用上の注意より抜粋)
危険度・・・★★
危険度は私個人の感想です。保護具をつける、あと刃に触らなければデザインナイフほど怪我しないと思います

 

関連記事

  1. 道具一覧

    ニッパー

    プラモデルをランナーから切り離す工…

  2. 道具一覧

    タミヤセメント(接着剤)

    プラスチックモデル専用接着剤です。接着面の…

  3. 道具一覧

    サーフェイサー(4つの効果と使用上の注意)

    塗装面の凹凸、キズをなくす下地塗料今回はこちらミス…

  4. 道具一覧

    ガンダムマーカー(ジオン軍セット)

    ガンダムマーカーは基本1本ずつ販売されているのですが6色セットとか…

  5. 道具一覧

    パーツ・オープナー(間違って組んだパーツも楽々外せる優れもの)

    まず始めに私は読解力の欠如&せっかち&不器用の3拍…

  6. 道具一覧

    デカールバサミ

    タミヤクラフトツールデカールバサミ価格は1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットRX-78-2ガンダム仮組み
  2. モビルスーツ

    MS-06JザクⅡ
  3. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットザクⅡ(シャア専用ザクⅠ)
  4. ワイルドミニ4駆

    ワイルドミニ4駆第二弾ニッサン・キングキャブ
  5. 道具一覧

    パーツ・オープナー(間違って組んだパーツも楽々外せる優れもの)
PAGE TOP