未分類

新500円硬貨に隠された日本の最新技術の一部の3つご紹介

コンビニエンスストアでお釣りでもらいました。

本日1月7日九州地方の片田舎は雲1つ無い快晴で気持ちの良い日でした。我が家で室内で飼育しているパキラとガジュマルを日光浴させました。

パキラ君↑

ガジュマル君↑

風水で生きた植物を玄関に置くと運気がアップするらしくパキラとガジュマル育て始めましたが今は風水とか関係なく愛を持って育てています(´▽`)

さてさて前置きはこの位でコンビニエンスストアでお釣りで新五百円硬貨をいただきました。

 

2021年11月1日(月)より発行(日本銀行から金融機関への支払)が開始されました。

現行の500円貨は、新しい500円貨が発行された後も、引き続き通用します。

※新しい500円貨は、本年度(令和3年度)は2億枚の発行を予定しており、今後、徐々に流通量が増加していく見込みです。

中央がなんだか色が違いますね。旧500円硬貨はニッケル黄銅1種類ですが、新500円硬貨は3種類(ニッケル黄銅、白銅、銅)使用されているそうです。

重さは新500円硬貨7.1グラム、旧500円硬貨7.0グラムで0.1グラム新500円硬貨が重いみたいです。

直径26.5ミリメートル(同じ)直径が違うと自販機とか使用できなくなるから同じです。

新しい500円貨と現行500円貨の側面の比較画像

貨幣の側面に施されている斜めギザの一部(上下左右4か所)を他のギザと異なる形状にしたものです。 通常貨幣(大量生産型貨幣)への導入は世界初となります。

貨幣表面の縁に「JAPAN」(上下2か所)、「500YEN」(左右2か所)の文字を加工しています。

微細文字の画像
すいませんカメラが上等でないもので上のギザギザや刻印が撮影できず画像お借りしましたまだまだ隠された技術が沢山あります。自分で探しても楽しいですし、リンク張らせてもらいますのでそのままそのHPに飛んで日本の技術に驚くもよし、流通量が増えるにつれて興味もどんどん薄れていくでしょうから、流通始めた今まじまじと500円硬貨を見つめてみるのもいいのではないでしょうか(*´ω`*)

解説!新しい500硬貨財務省↓

https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/20210816.html

 

関連記事

  1. 未分類

    明けましておめでとうございます(´▽`*)去年の転売騒動語りつつ

    誰がどの位見ているかわかりませんがおよそ一年ぶりの投稿になります。皆さ…

  2. 未分類

    本当に鬱袋なのか?6個の中身を検証2022年ヴィレッジヴァンガード福袋(赤)

    本日1月1日元日でございます。今までは仕事の関係上元日はお仕事だったの…

  3. 未分類

    SDガンダムクロスシルエットRX-78-2ガンダム塗装

    SDガンダムクロスシルエットRX-78-2ガンダムの記事はこちら…

  4. 未分類

    ドーナツ交換券だけでも元が取れるポケモングッズ6個入ってるミスド福袋2022

    前回はヴィレッジヴァンガード福袋を紹介しましたが、今回は・・・…

  5. 未分類

    合わせ目消し

    クロスシルエットのザクⅡをシャア専用仕様に塗装した際ショルダースパイク…

  6. 未分類

    お久しぶりです

    コロナウイルスも一応何となく収束して普段の生活が戻りつつありますがいか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    (MG)X-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ胸部作成
  2. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットユニコーンガンダム3号機フェネクス開封
  3. 道具一覧

    精密ピンバイス&ベーシックドリル刃セット(タミヤクラフトツール)
  4. モビルスーツ

    MS-05S ZAKUⅠ(ジ・オリジン シャア専用ザクⅠ)
  5. ガンプラ日誌

    (MG)RX-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ下半身作成
PAGE TOP