道具一覧

パーツ・オープナー(間違って組んだパーツも楽々外せる優れもの)

 

まず始めに私は読解力の欠如&せっかち&不器用の3拍子そろっています。1/144のRGより大きな1/100のMGメインに作成しているとはいえ世界に轟くガンプラのクオリティー1/100のMGとは言え説明書をしっかり確認しないと、まー左右のパーツ逆につけたりします。そんな時に限って小さなパーツで非常にパーツを離すのが固く難儀していました。デザインナイフでこねたら・・・

薄刃なので隙間のには入るのですが、薄刃故すぐ刃こぼれする、刃が鋭いので力を入れすぎてあまり、指を切る危険がある。どうしたもんかいの~と思っていました。ある日YOUTUBEのチャンネルであるよしもとプラモデル部のガンダムヘッド!解体!!と言うタイトルで部長のパンクブーブーの佐藤さんの動画で出てきました・・・パーツ・オープナーこれだ~!!!すぐにアマゾンでパーツ・オープナーを検索、流石にこれだけでは物足りなかったのでガンプラ関係ないですが調味料関係も一緒に注文しました。アマゾンってホント何でもあって安くてべんりですよね^^動画を埋め込みましたので、よしもとプラモデル部本当に参考になるので是非ご覧ください^^パーツオープナーは7分以降に登場しますが面白いので全部視聴するのをおすすめします^^

 

前置きが長くなりましたがパーツ・オープナーこちらになります。どん!!


パッケージにも書いてありますね^^しまったぁ!まちがえてた!私の心の叫びを代弁していますねでは早速開封しましょう^^


これが欲しかったのです^^実はアマゾンで注文した後近所のホビー屋さんに行った時プラモデルの工具コーナーにニッパーやデザインナイフと一緒に売っていました^^;全く店内よく見ていなかったなー。


刃の部分です刃の先端が薄くなっていてデザインナイフほど薄くないものの触っても指切れない^^、刃が折れないすばらしいです。


手にしっくりなじむグリップ無駄な力入れずにこじ開けることができそうです^^

今までは・・・

デザインナイフで無理矢理こじ開けようとして結果


刃が折れたり無駄にちから入れて怪我しそうになったり


ヤスリでこじ開けようとしたら金属部が太くて隙間に入らなかったりしたのがぁ~・・・

使用方法

①キャップを外して使用します使用後は必ずキャップを被せてください
②パーツの隙間に刃先を差し込みます
③グリップハンドルを持ってひねります
④大きく隙間を作ったら手で外します


あっさり隙間に入ってくれそうです^^
※幸いな事にまだパーツ・オープナーをしようする機会がなくザクヘッドで使い方表現しています。近いうちパーツ・オープナーを使用する機会があるのでその時記事アップします^^;

使用上の注意

・プラモデルパーツ外しの用途以外には使用しないでください
・こじ開けの際、無理な力を入れないでください刃先が折れたり曲がったりして危険です
・作業の際、切りくず等が飛ぶことがあります。必要に応じて保護メガネやマスク、手袋を使用してください。
・絶縁仕様ではないので電流の流れている回路には使用しないでください。感電する恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 道具一覧

    サーフェイサー(4つの効果と使用上の注意)

    塗装面の凹凸、キズをなくす下地塗料今回はこちらミス…

  2. 道具一覧

    ニッパー

    プラモデルをランナーから切り離す工…

  3. 道具一覧

    タミヤセメント(接着剤)

    プラスチックモデル専用接着剤です。接着面の…

  4. 道具一覧

    デザインナイフ

    用途は、ゲート処理、マスキングテープの長さ、太…

  5. 道具一覧

    ガンダムマーカー(ジオン軍セット)

    ガンダムマーカーは基本1本ずつ販売されているのですが6色セットとか…

  6. 道具一覧

    工具箱スペシャル(3つホルダーを駆使してスマートに収納)

    スタンダードな工具から色んなツールをまとめてコンパクトに収納先ずは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットザクⅡ(シャア専用ザク仕様)
  2. モビルスーツ

    MS-06R-2 ZAKUⅡジョニーライデン専用高機動型ザクVer.2.0(キマ…
  3. モビルスーツ

    MS-06K ザクキャノン
  4. ガンプラ日誌

    (MG)X-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ胸部作成
  5. モビルスーツ

    SDガンダムCS陸戦型ガンダム(開封から塗装まで3記事あります)
PAGE TOP