用語

ラップ塗装

 

キャンディー(飴玉)ペイントの応用編のラップ塗装です^^

キャンディー(飴玉)ペイントはこちら^^

サランラップを使った塗装で皆さんに『凄いきれい』とほめていただけた塗装方法です
やり方は簡単お手軽で見よう見まねの初めての挑戦でもきれいに仕上がるので参考になればと思います。

スプレーはキャンディー(飴玉)塗装と変わりません下地塗装の黒のサーフェイサー、カラースプレー(黒色)、カラースプレー(シルバー)、お好みのクリアカラー、仕上げ塗装(トップコートorスーパークリアの光沢)です

黒のサーフェイサーと黒のスプレーの塗装で光の反射を出来るだけ抑えます。キャンディー塗装は光を出来るだけ反射させないといけないので逆の発想ですね

軽く丸めたサランラップです銘柄はサランラップでもクレラップでも何でも構いません^^

ここでシルバーのスプレーの登場です^^あまりスプレーをふりすぎると次の作業でシルバーの塗料がべたっと付くので一区画さっと一吹き程度でいいかと思います。ラップも1回1回交換したほうがいいですねスプレー吹く度に手が汚れるので。

シルバーの塗料をつけたラップで塗装したい部分をポンポンと軽くたたきましょう^^

びっくりする位部屋汚いですがいい年のおっさんの一人部屋という事で御勘弁ください><今度からもう少し片つけて撮影します。

話戻しますシルバーの部分だけ光を反射してかっこよくきれいな塗装に仕上がります。クリアカラー塗装していきます^^

クリアカラーは吹けば吹くほど色味が濃くなっていきます。今回は3回程度に分けて塗装していきました^^1回目まだまだ色が薄いですね。
乾燥後2回目の塗装していきます^^

 

2回目の塗装です
だいぶ色味が濃くなってきましたね・・・んーまだまだ薄いあと1回塗装します^^

 

よしいい感じ^^この位でいいかな^^

トップコートを吹いて完成です^^画像でわかりにくいですがもっとピッカピカに輝いています。

パーフェクトジオングをラップ塗装した画像です。青のラップ塗装で今までの中で1番の出来だったので既出ですが画像添付します^^前まで視野が狭くなかなかガンプラでは塗装しない塗装方法と思っていましたが、ラップ塗装はどんなMSでもバッチリかっこよく決まると思います。ガンプラに決まりなどないので既成にとらわれず。塗装、改造を楽しみましょう^^ガンプラは自由だ!!!

ガンプラ日誌パーフェクトジオング

 

関連記事

  1. 用語

    キャンディー(飴玉)塗装

    下地のシルバーが光を反射させ上層に塗装したクリアカラーがまるで…

  2. 用語

    積みプラ

    ※個人的な見解が多く含まれますので御了承下さい^^購入…

  3. 用語

    MG

      MG(マスターグレード)とはマスターグ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ワイルドミニ4駆

    ワイルドミニ4駆第3弾ニッサン・テラノ
  2. モビルスーツ

    (MG)MS-06Fザクマインレイヤー(できる漢は背中で語れ)
  3. ガンプラ日誌

    MS-14Sシャア専用ゲルググ胸部、腰部作成
  4. モビルスーツ

    RB-79ボールvar-ka
  5. ガンプラ日誌

    プレバン、ザクキャノンイアングレーデン専用機下半身^^
PAGE TOP