用語

積みプラ

※個人的な見解が多く含まれますので御了承下さい^^

購入しても作らずに押し入れや棚にしまいこんで作らないプラモデルがうず高く積み上げられる現象です。

私は幸い?まだまだ少ないですが知人は古い模型屋さんの商品棚の様に、MG、RG、HG、旧モデル、果てはガンプラだけでなくありとあらゆるプラモデルを網羅されてました。

家族への罪悪感からか罪プラとも呼称されますね。ガンプラだけでなくミニ四駆、戦闘機、車等のプラスチックモデル全般を指します。

他の積み(罪)

積読(つんどく)・・・積んで置くがなまって積んどくになったのが語源。手に入れた書籍を読まないまま本を積み置く事。よまないまま本棚にしまっていても積読と呼称される事が多いです

積みゲー(つみげー)・・・購入したがいいがプレイせずにソフトを積んでいる状態
私は積みプラより積みゲーが多かったです積みゲーする理由は

①買ったはいいが時間がなく買った事実すら忘れ年末大掃除でソフト整理してたらうっすら埃をかぶった状態で出てくる。

②オープニングに満足して最初のセーブポイント終了する。

③単純に購入に満足して封を開けて中身をみて終了する
が主ですかねー

なぜ積み(罪)を繰り返すのか?

①時間がない・・・魅力的なガンプラが発売される→ガンプラ購入→つくる時間がなく後で作ろうと棚においておく→魅力的なガンプラが発売される・・・以下無限ループいつの間にかガンプラの山が完成

②ジャケ買い・・・旧モデル、MG、RG、HGどれをとっても魅力的なパッケージですパッケージにつられ買う方もいるのではないでしょうか。

③リニューアルの為全商品値引きセール・・・この状況はあまりないでしょうがここぞとばかり購入しても正直作りませんでした^^;私の積みの一番の原因です^^;

積み(罪)デメリット

どんどん積んでいくので下の方箱がゆがみ、プラモデルに悪影響を及ぼします

マーキングシールやデカールが劣化して使い物にならなくなります

家族、彼女(特に女性が多い傾向)にシロッコと戦った時のカミーユばりのプレッシャーを受ける事になります。女性は積みプラはゴミにしか見えないみたいです^^;

長いこと放置していたら箱に黒い悪魔Gの住処になります

積み(罪)対策

黒い悪魔Gとパッケージとプラモデルの劣化防止の為積みの順番を変えましょう(出来ないほど積んでる方はすみません^^;)

模型店行くときはお金もっていかない

スミマセン何のアドバイスにもなってませんね><

積みプラも立派な財産です家族、彼女に迷惑かからない程度に楽しくガンプラしましょう^^

関連記事

  1. 用語

    ラップ塗装

    キャンディー(飴玉)ペイントの応用編のラッ…

  2. 用語

    MG

      MG(マスターグレード)とはマスターグ…

  3. 用語

    キャンディー(飴玉)塗装

    下地のシルバーが光を反射させ上層に塗装したクリアカラーがまるで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 道具一覧

    塗料(Mr.カラースプレー、ガンダムカラースプレー)
  2. 道具一覧

    精密ピンバイス&ベーシックドリル刃セット(タミヤクラフトツール)
  3. ガンプラ一休み

    ガンダムベース福岡
  4. モビルスーツ

    (MG)MS-06Kザクキャノン(イアングレーデン専用機)
  5. ガンプラ日誌

    プレバン、ザクキャノンイアングレーデン専用機上半身^^
PAGE TOP