道具一覧

塗料(Mr.カラースプレー、ガンダムカラースプレー)

 

今回は私がよく使うクレオス製のスプレーですあとタミヤ製のスプレーもあるのですが、タミヤ製は色の発色が明るく私のイメージするMSと少し違うのでクレオス製を使います。ミニ四駆にはまってた時はタミヤ社製のスプレーばかり使ってました。やはりタミヤ製品はタミヤ製品、バンダイタイアップのクレオス社のスプレーはバンダイのプラモデル(ガンプラ)がしっくりくると言うことでしょうか^^

右のスプレーはMr.カラースプレーでホワイト、ブラック、赤、青、黄、緑等の基本色を始め全68種類ですがホビー屋さんのスペースの関係上か全種類見たことないです^^;
左がガンダムカラースプレーでパッケージに忠実な色で仕上がります。ガンダムカラースプレーは、MSホワイト、MSブルー、MSイエロー、MSレッドほか全18種類ラインナップされています、ガンダム、ジム、ザクⅡ、シャア専用ザクⅡ
が塗装でき、本当に見栄えがいい色になります。
こちらがガンダムカラーを使って塗装したシャア専用ザクⅡです、いままで一番塗装がうまくいき、インスタグラムで私のいいねの最高記録を楽勝でぶっちぎってくれました^^

エアブラシのメリットとデメリットを考察します

メリット

エアブラシは塗料を薄め液で薄めながら塗装するので薄める比率を間違ったらムラになるし、薄めながらの塗装は時間がかかりますが、スプレーは直ぐ使えて時間短縮になり、比率を間違ってムラになる事はありません。
エアブラシや他の道具を洗浄しなくてよく直ぐ片付けられます
直ぐに使えてエアブラシ、コンプレッサーの設備投資がかからないです。

デメリット

エアブラシは初期投資はかかるものエアブラシの塗料は200円前後+薄め液でコストパフォーマンスがよく、スプレーは600円~700円と3倍以上の値段。
吐出量が強く塗料が液だれする恐れがある。空になったら缶なので廃棄するときかさばる(廃棄する際は穴を開けて中身を全て出しましょう。)でも最大のデメリットはスプレー単色でしか塗装出来ません。色と色を混ぜて塗装できるエアブラシは色の自由度が広がりより自分の求める色を表現しやすい(結構な技量を要しますが^^;)

私の意見ですがスプレーはコストはかかるが時間は短縮できる。
エアブラシは初期投資はコストがかかるがそれ以降はスプレーに比べコストパフォーマンスがよいが時間がかかる容器が小さいのでかさばらない。

取り扱い注意

どちらの成分も合成樹脂、有機溶剤、顔料です(油性もありますが、今回はアクリル塗料の説明です」)接着剤とだいぶ似た成分ですね。

接着剤と違い塗料はエアーもしくはスプレーで吹き付けるのでとても飛散しますので防毒マスクは絶対着用してください。重大な健康被害を及ぼします
スプレーは可燃性ガスが封入してあり、ストーブの近く、温度が異常に高くて直射日光にさらされた車内に保管すると爆発、火災をおこす恐れがあります。そんな悲惨な事態を避けるためにも風通しのよいあまり室温があがらない場所に保管しましょう

危険度・・・★★

涼しい部屋、ストーブから離れた場所での保管、使用時は防毒マスク、保護めがね、手袋を着用して肌に塗料がかからないようにしましょう。どんな危険が潜んでいるかどんな対策が必要か理解しているなら危険な道具ではありません
私個人の意見というのをご了承ください^^

 

 

関連記事

  1. 道具一覧

    工具箱スペシャル(3つホルダーを駆使してスマートに収納)

    スタンダードな工具から色んなツールをまとめてコンパクトに収納先ずは…

  2. 道具一覧

    プラバンB4サイズPLAPLATE

    タミヤ社の楽しい工作シリーズ0.5mm厚(…

  3. 道具一覧

    デザインナイフ

    用途は、ゲート処理、マスキングテープの長さ、太…

  4. 道具一覧

    仕上げ塗料(Mr.スーパークリア)

    クレオス社Mr.スーパークリアです他に同社…

  5. 道具一覧

    タミヤセメント(接着剤)

    プラスチックモデル専用接着剤です。接着面の…

  6. 道具一覧

    ニッパー

    プラモデルをランナーから切り離す工…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    SDガンダムCS陸戦型ガンダム組み立て
  2. モビルスーツ

    MS-06R-1A シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ
  3. 道具一覧

    ニッパー
  4. ガンプラ一休み

    50記事達成雑記
  5. モビルスーツ

    RX-79(G)陸戦型ガンダム
PAGE TOP