モビルスーツ

MS-05S ZAKUⅠ(ジ・オリジン シャア専用ザクⅠ)

ここ最近寒い日と温かい日が日替わりで訪れ体調を崩しやすい日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスが猛威を振るっている今日この頃お体には充分ご自愛ください。

今年最初のガンプラは・・・(もう2月の下旬ですが(;^ω^))

.

.

.

.

.どん!!

MS-05S ZAKUⅠ(ジ・オリジン 1/144シャア専用ザクⅠ)選んだ理由は最近ジ・オリジンを再び見て『ザクめっちゃかっこいいやん』って再認識させられてしまったのです。ジ・オリジンのザクって装備品とかすごくかっこいいですよね。

MS-05S ZAKUⅠ(ジ・オリジン)スペック

型番 MS05-S、分類 ジオン軍量産型モビルスーツ、
装甲材質 超硬スチール合金、頭頂高 17.4m、全幅9.0m、動力 熱核融合炉、武装 ベルト給弾式MS用マシンガン、ヒート・ホーク、L字型シールド、スパイク付きショルダー・アーマー

搭乗者 シャア・アズナブル 別名 赤い彗星・・・言わずもがなジ・オリジンの主人公的存在で容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、妹美人でいい女のニュータイプという天から4物ほど与えられた凄いやつです。それゆえ『私に跪け(ひざまずけ)神よ!!!!』というとんでもないセリフをさらっと言い放つのでしょうね(;^ω^)次回から作成していきます

ランナー等紹介

まずはステッカーから水転写ではなくシールですね装甲に貼る白のラインがカッコイイですな(*‘∀‘)白がメインでこのままでは少し見えにくいですが・・・

↑表面

↑裏面

説明書です表面はカラーで完成予定図、裏面は組み立て説明書で長方形の1枚の紙でできています

↑Aランナー

Aパーツは手足のパーツになります。シャアピンクと言われる色ですね他のMSのパーツと流用されているので半分は使用しません。

↑B1ランナー

B1は足の裏と膝のパーツですこの色はファントムグレーですな

↑B2ランナー

B2はバックパックですシャアレッドが鮮やかです

↑Cランナー

脚部、肩部、腰部、胸部になりますこちらもシャアレッドになりますがB2のランナーと微妙に色が違います。この色合いが素組みでも映えるのでしょうね(*’▽’)

↑D1ランナー

↑D2ランナー

D1、D2は関節部MGでいうところの内部フレームになります

↑Eランナー

Eはバーニア、首関節です

↑Fランナー

ヒートホーク、マニピュレータ(手)やはりこの形状がとてもいいです。MGはリアルを求めるあまり、指関節も作らないといけないのですがめんどくさい&ポージングがへたっぴなので装備品の保持がかなり悪くいつも気が付いたら装備を落としています(;´∀`)確かに指関節1つ1つ組んだ方がカッコいいんですがね。

↑Gランナー

シールド、ザクマシンガン、脚部の外部装甲ですね

↑ポリキャップ

最後はおなじみポリキャップになります(‘ω’)ノ

ポリキャップ含め10枚のランナーで構成されていますMGに比べやはりランナー数は少ないですが1/144なので全体的にパーツが小さく飛ばしてしまうかもしれないので常にとてもとてもお客さん呼べる状況にない部屋はよく整頓して作成します(;^ω^)

組み立て(素組み)

今日から組み立て(素組み)を行っていきます(‘ω’)ノ塗装の為またバラすのでバラしやすくガバガバに組んでいます

足↑

脚部↑

腰部↑

下半身↑

脚部と腰部を組んで下半身の完成(*‘∀‘)

胸部↑

バックパック↑

バックパックです肩とバックパック色が微妙に違うのですどんな風に塗装しようかな。どんな風塗っても正解なんでガンプラって本当に楽しいですよね^^素組でも十分かっこいいし。

頭部正面↑

頭部側面↑

 

腕部、ヒート・ホーク、ザクマシンガン↑

素組完成

正面↑

側面(スパイクショルダー側)↑

背面↑

側面(ショルダー・アーマー側)↑

斜に構えて↑

次回は塗装を始めます今日から塗装しようと思いましたがあいにくの雨(;’∀’)明日天気になるかな・・・

塗装

いい天気とは言えませんが何とか塗装出来そうなので塗装していきます(‘ω’)ノ

オリジンのシャア専用ザクⅠは赤身の強いカラーリングですが、私的にはシャア専用はピンク系のイメージなので、カラーリングはガンダムカラー(シャアピンク)、ガンダムカラー(シャアレッド)、ガンダムカラー(ジオングレー)装備品や足はMr.カラースプレー黒鉄色でサーフェーサー(下地塗装)はブラックで塗装しました。

完成(^O^)/

総評

久しぶりの1/144でしたHGだから作りが大雑把かなとも思いましたが、合わせ目消しした方がいい箇所が何か所かありましたが、MGとなんら遜色ないクオリティーでした。パーツ数も少なくてとても作りやすくて短時間でも作れるし、お値段も2000円位でリーズナブル、MGに劣らぬ存在感ガンプラ入門グレードにぴったりだと思います。やはりシャア専用はピンク色ですね(*‘∀‘)とてもしっくりきます。オリジン版シャア専用ザクは何種類かあるので、素組み、墨入れ、艶消しトップコートで仕上げてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. モビルスーツ

    SDガンダムクロスシルエットユニコーンガンダム3号機フェネクス

    ザクマインレイヤーの塗装で乾燥に時間がかかるのでその間にSDガ…

  2. モビルスーツ

    RB-79ボールvar-ka

    久しぶりにガンプラ作ろうと思った機体ボールです。作…

  3. モビルスーツ

    YMS-08Bドム試作実験機

    ガンダムオリジンのMSDのMSになります(´▽`)最近めっきり寒く…

  4. モビルスーツ

    バイアラン・カスタムRX-160S

    ガンダムUCトリントン湾岸基地でのバイアラン・カスタム無双はシビレまし…

  5. モビルスーツ

    MS-06R-1A シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ

    2018年の第1発目に作成しました^^シン…

  6. モビルスーツ

    (MG)RX-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ(イカツイ爪と大きな砲身が素敵です)

    今回挑戦するガンプラはRX-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. モビルスーツ

    MS-03Cハイゴッグ
  2. 道具一覧

    サーフェイサー(4つの効果と使用上の注意)
  3. ガンプラ日誌

    MS-14Sシャア専用ゲルググ外部装甲分解
  4. ガンプラ日誌

    MS-14Sシャア専用ゲルググ開封編
  5. モビルスーツ

    圧巻の盾四枚装備男心をくすぐりますFA-78フルアーマー・ガンダムver.Ka
PAGE TOP