道具一覧

パーツ・オープナー(間違って組んだパーツも楽々外せる優れもの)

 

まず始めに私は読解力の欠如&せっかち&不器用の3拍子そろっています。1/144のRGより大きな1/100のMGメインに作成しているとはいえ世界に轟くガンプラのクオリティー1/100のMGとは言え説明書をしっかり確認しないと、まー左右のパーツ逆につけたりします。そんな時に限って小さなパーツで非常にパーツを離すのが固く難儀していました。デザインナイフでこねたら・・・

薄刃なので隙間のには入るのですが、薄刃故すぐ刃こぼれする、刃が鋭いので力を入れすぎてあまり、指を切る危険がある。どうしたもんかいの~と思っていました。ある日YOUTUBEのチャンネルであるよしもとプラモデル部のガンダムヘッド!解体!!と言うタイトルで部長のパンクブーブーの佐藤さんの動画で出てきました・・・パーツ・オープナーこれだ~!!!すぐにアマゾンでパーツ・オープナーを検索、流石にこれだけでは物足りなかったのでガンプラ関係ないですが調味料関係も一緒に注文しました。アマゾンってホント何でもあって安くてべんりですよね^^動画を埋め込みましたので、よしもとプラモデル部本当に参考になるので是非ご覧ください^^パーツオープナーは7分以降に登場しますが面白いので全部視聴するのをおすすめします^^

 

前置きが長くなりましたがパーツ・オープナーこちらになります。どん!!


パッケージにも書いてありますね^^しまったぁ!まちがえてた!私の心の叫びを代弁していますねでは早速開封しましょう^^


これが欲しかったのです^^実はアマゾンで注文した後近所のホビー屋さんに行った時プラモデルの工具コーナーにニッパーやデザインナイフと一緒に売っていました^^;全く店内よく見ていなかったなー。


刃の部分です刃の先端が薄くなっていてデザインナイフほど薄くないものの触っても指切れない^^、刃が折れないすばらしいです。


手にしっくりなじむグリップ無駄な力入れずにこじ開けることができそうです^^

今までは・・・

デザインナイフで無理矢理こじ開けようとして結果


刃が折れたり無駄にちから入れて怪我しそうになったり


ヤスリでこじ開けようとしたら金属部が太くて隙間に入らなかったりしたのがぁ~・・・

使用方法

①キャップを外して使用します使用後は必ずキャップを被せてください
②パーツの隙間に刃先を差し込みます
③グリップハンドルを持ってひねります
④大きく隙間を作ったら手で外します


あっさり隙間に入ってくれそうです^^
※幸いな事にまだパーツ・オープナーをしようする機会がなくザクヘッドで使い方表現しています。近いうちパーツ・オープナーを使用する機会があるのでその時記事アップします^^;

使用上の注意

・プラモデルパーツ外しの用途以外には使用しないでください
・こじ開けの際、無理な力を入れないでください刃先が折れたり曲がったりして危険です
・作業の際、切りくず等が飛ぶことがあります。必要に応じて保護メガネやマスク、手袋を使用してください。
・絶縁仕様ではないので電流の流れている回路には使用しないでください。感電する恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 道具一覧

    精密ピンバイス&ベーシックドリル刃セット(タミヤクラフトツール)

    (RE-100)MS-08Tイフリート改、ガンプラコンテスト出…

  2. 道具一覧

    塗料(Mr.カラースプレー、ガンダムカラースプレー)

    今回は私がよく使うクレオス製のスプレーです…

  3. 道具一覧

    仕上げ塗料(Mr.スーパークリア)

    クレオス社Mr.スーパークリアです他に同社…

  4. 道具一覧

    工具箱スペシャル(3つホルダーを駆使してスマートに収納)

    スタンダードな工具から色んなツールをまとめてコンパクトに収納先ずは…

  5. 道具一覧

    デカールバサミ

    タミヤクラフトツールデカールバサミ価格は1…

  6. 道具一覧

    プラバンB4サイズPLAPLATE

    タミヤ社の楽しい工作シリーズ0.5mm厚(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    ジ・オリジンHG1/144高機動型ザクⅡガイア/マッシュ専用機
  2. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットユニコーンガンダム3号機フェネクス開封
  3. ガンダムコンバージ

    FW GUNDAM CONVERGE EX24 ラフレシア
  4. 未分類

    天気も良くドライブがてらイオンへ5つたい焼きと2つの韓国インスタント麺購入
  5. 未分類

    佐賀県屈指のパワースポット武雄神社へ初詣ユニークなおみくじと種類豊富な御朱印に出…
PAGE TOP