モビルスーツ

MS-06K ザクキャノン

対空防御、中距離支援用の砲撃戦用のザクですね。ジョニーライデン専用高機動型ザクⅡシン・マツナガ専用高機動型ザクⅡと同じMSVからの登場です。しかしOVAの機動戦士ガンダム第08MS小隊、機動戦士Zガンダムにも登場し、そのときはなんと地球連邦軍として登場しました^^一年戦争では北米戦線や東南アジアに配備されました。肩には馬鹿でかい180mmキャノン砲、腰にはビッグガン×2と重量のある兵器を装備していた為お世辞にも機動力のあるザクとは言えず、高火力を最大限にしかも有利に生かすため、機動力を殺して、機動戦士ガンダム第08MS小隊ではトーチカ(砲台)として登場しました。

2018年4月18日製作開始

ザクキャノンスペック

型番 MS-06K、所属ジオン公国軍、地球連邦軍(機動戦士Zガンダム)、建造ジオニック社
装甲材質 超硬スチール合金、頭頂高 17.7m、本体重量 59.1t、
全備重量 83.2t、動力 熱核融合炉、武装 180mmキャノン砲 ザクマシンガン
ザクバズーカ 2連装スモーク・ディスチャージャー ビッグガン×2 ヒートホーク その他
搭乗者・・・イアン・グレーデン 

製作開始

あっと言う間に下半身&装備完成すみません・・・毎度おなじみ画像撮って無いのと画像紛失です><
従来なら数日かけてここまでくみ上げるのですが、いつも作るザクと少し違うので楽しくなり、深夜ラジオも相まって時間と、撮影を忘れてここまで一気にくみ上げました^^

メイン装備である180mmキャノン砲とビッグガン×2はつながっていたのね^^

ダンボー君に装備してもらいました^^180mmキャノン砲が際立って大きいのがわかります^^

では実際に未完成ながらザクキャノンに装備してみました^^まだ仮組み段階でもちろん塗装はまだなんですが、特に脚部の黄色系の装甲にそこから除く赤い内部フレーム、無塗装で仮組みでこのクオリティー私のへたっぴ塗装したらかえってへんになるのではないか?と思ってしまいました^^;

仮組み完成です^^肩部のスパイクとモノアイはシンマツナガ専用高機動型ザクⅡでも使用したビルダーズパーツMSスパイクMSスパイク01アイアンメタリックとビルダーズパーツMSサイトレンズ01(グリーン)を使用しています^^でかい180mmキャノン砲にビッグガン×2アクセントとしてお尻にはヒートホーク、今回はザクバズーカだと重くなりそうなのでバランスを考慮してザクマシンガンを持たせてみました^^イ、イケメン過ぎやろ

塗装の為外部パーツを外し内部フレームが露に脚部の赤がハレンチですね脚部以外は内部フレームは他のザクと大差はないですね

完成^^こすり付けるタイプのデカールでちょいちょいずれて悪戦苦闘しました^^;のでデカールは大きくて主要な箇所だけ貼っています。水転写デカールも大いに苦手ですが水転写デカールの方がいいかな?あと解りにくいですがウェザリング(汚し作業)と仕上げのスプレーはつや消しタイプです^^

総評

 

ザクキャノンを初めて知ったのはガンダムカードビルダーと言うゲームセンターの筐体でした遮蔽物があっても180mmキャノン砲で狙い撃ちできて接近戦になったらビッグガンと陸戦型ザクの脚部3連装ミサイルポットで迎え撃てるロングレンジ、ミドルレンジ、ショートレンジ全てに対応できるMSでザクキャノンに適正のあるイアングレーデン搭乗させたら、ガンダムだろうがEz-8だろうが陸戦型ガンダムだろうが蹴散らせるガンダムキラーに化けてくれて中佐まで昇進できたMSです。そんな憧れ思い出のガンプラ他のザクと比べ動力パイプや顔が少し違ってとても新鮮で楽しく組む事ができました^^ザクⅡ系のザクと違ったかっこよさがあります。ザク好きな方にはきっと満足できるガンプラと自身を持っておすすめできます。

 

 

 

関連記事

  1. モビルスーツ

    圧巻の盾四枚装備男心をくすぐりますFA-78フルアーマー・ガンダムver.Ka

    装備品盛沢山で男心をくすぐります(。-`ω-)今日は8月16日台風…

  2. モビルスーツ

    MS-05BザクⅠ

    ガンダムチャンネルよりまずはザクⅠの雄姿をみて頂きたい装備が乏…

  3. モビルスーツ

    ザクの3倍のスピードで戦場を彗星のように駆け巡ります。MS-06Sシャア専用ザク

    ザクといえばシャア専用ザクですね(`・ω・´)先ずはシャア…

  4. モビルスーツ

    SDガンダムクロスシルエットユニコーンガンダム3号機フェネクス

    ザクマインレイヤーの塗装で乾燥に時間がかかるのでその間にSDガ…

  5. モビルスーツ

    SDガンダムCS陸戦型ガンダム(開封から塗装まで3記事あります)

    CSシリーズ第4弾です最近ジメジメする日が多く不快指数爆上がりで梅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    SDガンダムCS陸戦型ガンダム塗装
  2. ガンプラ一休み

    50記事達成雑記
  3. モビルスーツ

    SDガンダムCS陸戦型ガンダム(開封から塗装まで3記事あります)
  4. ガンプラ日誌

    プレバン、ザクキャノンイアングレーデン専用機上半身^^
  5. モビルスーツ

    MS-05S ZAKUⅠ(ジ・オリジン シャア専用ザクⅠ)
PAGE TOP