モビルスーツ

MS-06R-1A シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ

 

2018年の第1発目に作成しました^^シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡパイロットは白狼の異名で有名なシン・マツナガ大尉ジョニー・ライデンと双璧をなすMSV(モビルスーツ・バリエーション)だと私は信じています^^、ジオンの日系の家柄で名門マツナガ家の嫡男。パーソナルカラーは白で実力至上主義のドズル中将お気に入りで、ドズル閣下が前線視察する際は必ず白いザクが同行していたそうです。白とグレーが基調のMSですので下地塗装の色は白と黒を使い白色に変化をつけてみます。

シン・マツナガのネーム由来・・・バンダイのロゴをリニューアルしたグラフィックデザイナーの松永真氏からというのが有力ですね

2018年1月3日製作開始

シン・マツナガ専用高機動型ザクスペック

型番 MS-06R-1A、所属ジオン公国軍(宇宙攻撃軍)、建造ジオニック社
装甲材質 超硬スチール合金、頭頂高 17.5m、本体重量 56.8t、
全備重量 75.0t、動力 熱核融合炉、武装 ジャイアントバズーカ ザクマシンガン
ザクバズーカ プロトタイプザクバズーカ ヒートホーク
搭乗者・・・シン・マツナガ 通称白狼、ソロモンの白狼

製作開始

 

右向けー右

回れー右

下半身素組み完成^^高機動型ザクⅡの最大の特徴でもある、ぶっとい脚部ですね^^
スリムな脚よりドムとかこの高機動型ザクⅡとか下半身が大きいMSがかっこよく思えます。ガンダムやジム、ガンキャノンなどスリムなフォルムが多い連邦軍より骨太な体格、むき出しの動力パイプなど無骨な感じが私がジオン軍が好きな理由です

素組み完成

正面右面左面後ろ

アップ

ザクⅡやっぱりかっこいいですねー^^でもやっぱり白とグレーの単色でプラスチック感も相まってやっぱり味気ないですね^^;モノアイはビルダーズパーツMSサイトレンズ01(グリーン)と

肩部のスパイクはビルダーズパーツMSスパイクMSスパイク01アイアンメタリックを使用しています^^

では塗装に入ります

塗装

内部フレームです例にもれず高機動型ザクⅡも貧相になりますが脚部はボリュームありますね^^

塗装完了動力パイプも付けてあとデカールとウェザリング(汚し作業)だけになりました。ザクⅡの最終形態とも言える高機動型ザクⅡのフォルムほれぼれします肩部のシールドのマスキングですがマスキングが面白いからって調子に乗って後先考えずマスキングしたらデカールの黒色部分がシールドの黒色部分と被ってしまいデカールの黒色部分が著しく目立たなくなるのに気づくのはこの数分後です^^;

デカールはり完了^^案の定マスキングしたシールド部黒色部分とデカールの黒色と被ってしまい目立ちませんね^^;小さいデカールも沢山貼っていましたがことごとく剥がれてしまい大きなデカールだけになっちゃいました><この剥がれやすい状況をふまえて次からはデカールを柔らかくしてデカールを貼りやすくするMr.マークセッターを利用しています。

ウェザリング(汚し作業)

なかなかわかりくいですが脚部ですウェザリングと関係名ですがデカールかっこいいですね^^WWは御想像通り『White Wolf=白狼』が定説のようです^^

正面

後ろ

インスタグラムやツイッターでもシンマツナガ専用高機動型ザクⅡを投稿されているフォロワー様が居られますが皆さん半端なくレベルが高いです^^;ウェザリング、デカール貼りめっちゃきれいでいつも参考にさせてもらっていますがいつも残念な感じに仕上がります。でも愛着が沸いている分自分の作成したガンプラが一番よく見えます^^;

ジョニーライデン高機動型ザクⅡと比較

シンマツナガ専用ザクⅡは脚部がむき出しですがジョニーライデン専用ザクⅡの脚部はバーニアの防弾使用でカバーが施されていますね。MS-06R1(シンマツナガ)MS-06R2(ジョニーライデン)の一番の違いですかね^^サイコザクもMS-06R2で防弾カバーが施されています^^

武装はシンマツナガ専用ザクⅡはザクバズーカ、ジョニーライデン専用ザクⅡはジャイアントバズーカ、サイコザクはビームバズーカやはり装備はでかければでかい方がかっこいいですね。^^

総評

2体目の高機動型専用ザクⅡですビジュアルだけで言えばザクシリーズの中で1番かっこいいと思いますシンマツナガ専用高機動型ザクⅡとジョニーライデン専用ザクⅡあるのは前から知っていましたが作成して気づいたんですが、てっきり同じMSだと思いまさか違うMSとは思いませんでした後黒い三連星専用高機動型ザクⅡがあるので近いうち挑戦します^^流石に三体は・・・作らないかな^^;

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. モビルスーツ

    MS-03Cハイゴッグ

    お久しぶりすぎです(;'∀')前回の投稿は6月・・・もう5か月も放…

  2. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットザクⅡ(シャア専用ザクⅠ)

    月並みですが新年あけましておめでとうございます!!m(__)mどの…

  3. モビルスーツ

    MS-06K ザクキャノン

    対空防御、中距離支援用の砲撃戦用のザクですね。ジョニーライデン…

  4. ガンプラ日誌

    ジ・オリジンHG1/144高機動型ザクⅡガイア/マッシュ専用機

    高機動型ザクⅡ黒い3連星仕様ですまだまだ新型コロナの猛威が衰えませ…

  5. モビルスーツ

    (RE-100)MS-08T[EXAM]イフリート改ラップ塗装バージョン、ガンプラコンテスト出品用

    ユニコーンガンダム2号機バンシィの製作途中でしたが、近所のホビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ一休み

    20記事達成雑記
  2. ガンプラ日誌

    RX-78NT-1アレックス開封
  3. ガンプラ日誌

    エクシードモデルドムヘッドMS-09ドム(鮭おにぎり、明太子おにぎりなのか?)
  4. ガンプラ日誌

    ガンダムFSD(RX-78-01FSD )
  5. モビルスーツ

    MS-03Cハイゴッグ
PAGE TOP