モビルスーツ

MS-05BザクⅠ

ガンダムチャンネルより

まずはザクⅠの雄姿をみて頂きたい装備が乏しいザクⅠに分が悪いのは十二分に承知の上連邦最新MS勇猛果敢に挑む。ガデムさん男いや漢です(`・ω・´)

旧ザクおよそ20年前のガンプラでいつもいくホビー屋さんで見つけられなくてマンガ倉庫で売られたのを購入しました。ランナー数が少ないし、成型色も少なくただただガンプラの進化に驚かされます。

2018年1月22日製作開始

旧ザクスペック(作品により、若干スペックが変わっています)

型番 MS-05B、頭頂高 17.5m/17m、本体重量 50.3t、全備重量65.0t/73.5t/84t
装甲材質 超硬スチール合金、最高速度 65km/h80km/h、
武装 105㎜ザク・マシンガン 120㎜ザク・マシンガン 280mmザク・バズーカ ガス弾銃 ヒート・ホーク Sマイン
武装が沢山あるのはやはり宇宙、地球全てに対応できる1年戦争初期はとても優秀なMSだった事が伺えます
搭乗者 ガデム ジオン公国軍一般兵


ガデムさんです昔ながらの無骨な軍人さんですね

もっと旧ザクの説明したいですが私の知識不足で薄い内容なので私がいつも見ていてMSの説明の参考にさせて頂いてるシュウ部屋ちゃんねるさんの旧ザクの動画お借りしました。ゆっくり動画でおもしろおかしくMSの歴史やスペックを説明されています。YOU TUBEのリンク貼らせてもらいますので是非シュウ部屋ちゃんねるさん見てみて下さい。おすすめです^^

シュウ部屋ちゃんねる【Shu room channel】

 

MGでも説明しましたがMS-05ザクⅠは1999年5月発売でいまから19年前の初期のMGになります。内部フレーム構造ではあるものの、やはり初期のMGなので合わせ目や、色が単純な所、パーツ数が少ない所など最近のMGに比べて。プラモデル感が強いのでよりリアルな感じにするため合わせ目消し、塗装、ウェザリングやっていきます。

 

合わせ目消し作業

左足の太もも部がぱっくり別れてるのが判るでしょうか?本当はもっとはまるのですが分かりやすくゆるゆるに組んでみました。

別れている太もも両サイドに接着剤を多目に塗ります。塗ったあと、パーツが離れない様強いクリップで固定し、約3日放置したら接着面のプラスチックが接着剤の効果により、溶けて接着面が盛り上がります。

そして紙やすりヤスリで盛り上がった接着面をヤスリかけします。紙やすりは数字が少ない程目は粗く数字が大きくなるにつれて目が細かくなります。ヤスリの番手は♯400→♯600→♯800で私は仕上げました。(♯1000までヤスリかけするのが一般的みたいですが♯800迄でも十分いい仕上がりですのであきっぽい私は♯800で妥協してます^^;)肩部、腕部、脚部他合わせ目けし完了したので塗装に入ります

 

 塗装

筆塗り、エアブラシ、スプレー塗装方法は一般には3通り私はスプレー塗りで主に塗装してます。今回使用するのはクレオス社Mr.カラースプレーウッドブラウン、オリーブドラブ(2)同じくクレオス社Mr.サーフェイサー(グレータイプ)、クレオス社Mr.オキサイドレッドサーフェイサー、クレオス社Mr.フィニッシングサーフェイサーブラックを使用します。

サーフェイサーはざっくり言うと下地塗装で塗装の食いつきをよくしたり、細かい傷を消したりする効果があります。私は微妙な色の変化つけたい時とかに違う色のサーフェイサーを使ったりします。

すみません下半身の塗装画像どうやら撮ってなくて見当たりませんでした><塗装までで終わっても十分な仕上がりなのですが、第一線で頑張るザクさんにしてみたらきれい過ぎる!!納入前のザクさんって設定でもいいのですがやはり泥臭いのがよく似合うので今度は汚し作業(ウェザリング)に挑戦します。^0^

 ウェザリング

タミヤウェザリングマスターBセット、Gセットもっと種類は沢山あるのですがなぜかこの2種類しか近所のホビー屋さんありません^^;で今回はBセットのススとサビを使っていきます。

胸部と肩部と足にウェザリングしてみましたわかりにくいですね^^;

ウェザリングまで終わったらこのままだとデカール(シール)やウェザリングの粉が落ちるのでトップコートをスプレーがけしていきます^^

 

トップコート

今回使用するのはクレオス社Mr.スーパークリアーUVカットつや消し

トップコートはツヤを整えて質感を高めたり、デカールや塗装面の保護を目的とします、種類はピカピカのテッカテカにする光沢、少しツヤが残りますが光沢ほど光らない半光沢、ツヤをいっさい遮断するつや消しの三種類。ガンプラに決まりは無いのでどれでも構わないのですがトップコートをふったらたとえ素組みでも段違いに栄えるので是非トップコートしましょう^^詳しくは近日道具一覧で紹介していきます。

 

完成

テーマはザクⅠ砂漠使用カモフラージュ。これも妄想なんですが砂漠って所々草も生えてるし黄色じゃなく緑色だと思ってこの色になりました。

 

最後に

素組みとの比較ですへたっぴな私でもこのクオリティー?^^;合わせ目けしとか練習したい方にはお勧めです^^でも私的にはオリジンであれだけザクⅠ登場したのでvar.2.0販売していただきたいです

関連記事

  1. モビルスーツ

    MS-03Cハイゴッグ

    お久しぶりすぎです(;'∀')前回の投稿は6月・・・もう5か月も放…

  2. モビルスーツ

    SDガンダムCS陸戦型ガンダム(開封から塗装まで3記事あります)

    CSシリーズ第4弾です最近ジメジメする日が多く不快指数爆上がりで梅…

  3. モビルスーツ

    MS-06R-2 ZAKUⅡジョニーライデン専用高機動型ザクVer.2.0(キマイラ隊の伊達男)

    みんな大好きジョニーライデン専用高機動型ザクです^^パイロット…

  4. モビルスーツ

    MS-06JザクⅡ

    ザクⅡかっこいいですよね^^シャア専用ザク…

  5. モビルスーツ

    ORX-005ギャプランTR-5[フライルー]

    ホビー屋さんで一目ぼれ(´▽`)今年も残すところ後1か月仕事中は時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ガンプラ日誌

    プレバン、ザクキャノンイアングレーデン専用機下半身^^
  2. モビルスーツ

    MS-03Cハイゴッグ
  3. ガンプラ日誌

    (MG)RX-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ下半身作成
  4. モビルスーツ

    RX-78NT-1アレックス(ガンプラコンテスト出品作品結果は如何に?)
  5. ワイルドミニ4駆

    ワイルドミニ4駆第3弾ニッサン・テラノ
PAGE TOP