モビルスーツ

RX-79(G)陸戦型ガンダム

 

OVA機動戦士ガンダム第08MS小隊で活躍した陸戦型ガンダムです^^08小隊好きな人も多いのではないでしょうか。
OVA特別編のラストリゾートでラストシーンの穏やかで平和な生活をおくる片足を失ったシローアマダと身ごもったアイナ・サハリンがキキとミゲルをやさしく迎えるシーンには当時20代前半の青年だった私はきゅんきゅんしたものです^^

2017年9月6日製作開始

    RX-79(G)陸戦型ガンダムスペック

型番 RX-78-2、所属 地球連邦軍
装甲材質 ルナ・チタニウム合金、頭頂高 18.0m、本体重量 52.8t、
全備重量 73.0t、動力 熱核融合炉、武装 ビームサーベル×2 胸部バルカン砲 マルチランチャー 100mmマシンガン 180mmキャノン ショート・シールド バズーカ ミサイルランチャー ネットガン ガンダム・ハンマー他
搭乗者・・・シロー・アマダ カレン・ジョシュワ テリーサンダースJr ミゲル・リノリッチ他

機動戦士ガンダム第08MS小隊の舞台はアジア圏の密林地帯でしょうか他のガンダムシリーズに比べミリタリー色が強い作品になっています。主人公は08小隊の小隊長シロー・アマダ少尉23歳当初隊員からは青臭い理想論ばかり述べる為あまちゃんと陰口をたたかれるが、アイナ・サハリン搭乗の宇宙用高機動試験型ザクにボールK型で挑みウインチワイヤーを駆使して相打ちにまで持っていったり、後日そのアイナ・サハリン搭乗のアプサラス戦闘の末ヒマラヤの山中に遭難した際ビームサーベルの熱を利用して雪を溶かして風呂にしたり、機転が凄く利く部下想いの小隊長だと思います。終盤では小隊をまとめ作戦は失敗するもののノリス・パッカート搭乗のグフカスタムを倒す事に成功します。詳しくはOVA機動戦士ガンダム第08MS小隊をご覧ください^^ちなみに世間一般ではあまちゃんといえば能年玲奈さんですがガンダムファンはあまちゃんはシローアマダです^^

2017年9月6日製作開始

今回は前回作成したギャン君にお手伝いしていただきました^^

妄想MAXで個性出そうと思い奇抜な色合いになったギャンのガンプラ日誌はこちら

箱オープン

白主体の白、青、赤のトリコロールカラーですね^^これだけでこのガンプラがガンダム系だって一発で解ります。
ランナー数14枚2000年発売のガンプラですので最近のガンプラに比べたらランナー数は少なめです^^

下半身ざっくり仮組み完成比較的スリム体型のギャン君と比べてみました^^下半身ぶっとい感じがイケメンですね^^膝部のスパイクは白兵戦用の格闘に対応しています

仮組み完成下半身がどっしりしているせいかずんぐりむっくりな印象です

パーツ別に分けて洗浄準備完了です。洗浄しないと手やランナーの油分で下地塗装でムラが出たりしてうまく塗装できない事もあるので洗浄は是非やりましょう。私は食器洗剤をスポンジにつけて軽く洗っていましたが最近は超音波洗浄機を購入して楽チンですが手で洗った方が油分はよく落ちます^^

MS08小隊はミリタリー色が強い作品なので色はトリコロールではなくオリーブドラブ(OD色)で塗装していきます^^いわゆる陸上自衛隊色ですね。

塗装乾燥中とりあえず下半身の塗装を乾燥させて組んでみました。凄くしっくりきて大満足でした^^

完成

しびれる自画自賛ですがめっちゃかっこいい^^

 

まだまだ記事書く予定でしたが不具合?でなぜか急に画像のアップデートできなくなりました><
ガンダムと陸戦型ガンダムの比較とかもう少し詳しく陸戦型ガンダムの説明とかいれる予定でした><
不具合が解消して画像添付でき次第直ぐ更新します。申し訳ございません

 

11/6レンタルサーバーに不具合の質問してなんとか解消しましたでは気を取り直して・・・

ガンダムと陸戦型ガンダムの比較

解りにくいかもしれませんがまず①から

 

ガンダムはコアブロックシステム採用でコアファイターという戦闘機が合体してガンダムになりますが、陸戦型ガンダムは簡単に言えばガンダムの廉価版でコアブロックシステムを排除して代わりといってはなんですが右胸には胸部バルカン砲が装備されています^^

②の肩に注目!!!陸戦型ガンダムの肩はひっかかりがあるのはお分かりだろうか?敵地ど真ん中に空から侵入するためパラシュート降下の落下傘を装備する仕様になっています。・・・噴射剤使用するとはいえ高さ18m、重さ73tのデカ物を降下させられる落下傘の大きさってどのくらいでかいんだ^^;

 

③ビームサーベルの位置ガンダムはすばやく抜刀出来るようバックパックについていますが、色んな作戦(パラシュート降下、大型コンテナ運搬)でバックパックについてたら色々不都合なので多少抜刀は遅れますがふくらはぎに装備して作戦の邪魔にならないようにと落っことさないようになっています^^

④陸戦型ガンダムは180mmキャノン等そのまま持って移動するにはちょっとどうかな~という装備をばらして大型コンテナに収納して担いで移動することも可能な作りになっています^^まだまだ小さな違いはありますが、ざっくりした違いです

総評

不具合があり画像添付出来ずブログ書くことがなんとか記事完了させることができました。
陸戦型ガンダムは行きつけのホビー屋さんが大型リニューアルの為半額セールになった時に大人買いして、積みプラになっていたガンプラです^^

積みプラとはなんぞや?あいまいでざっくりした積みプラの説明はこちら^^

なんとか積みプラを減らしたくなんとなくつくったガンプラでしたが、オリーブドラブ(OD色)の陸戦型ガンダム思いのほかかっこよく。はじめて近所のガンプラコンテストに出品した思い出深いガンプラです^^結果は他の参加者さんの出来栄えが凄まじく入賞なんて出来るはずもありませんが^^;ザク系ジオン系しか作ってなかったので新鮮で楽しいガンプラでした^^

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. モビルスーツ

    MS-14Sシャア専用ゲルググ(開封から塗装まで7記事ですへたっぴポージングも見てください(;´・ω…

    ジオン軍初ビーム兵器を標準装備あと1週間ほどでゴールデンウイークで…

  2. モビルスーツ

    MS-06R-1A シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ

    2018年の第1発目に作成しました^^シン…

  3. モビルスーツ

    (MG)RX-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ(イカツイ爪と大きな砲身が素敵です)

    今回挑戦するガンプラはRX-0ユニコーンガンダム2号機バンシィ…

  4. ガンプラ日誌

    SDガンダムクロスシルエットザクⅡ(シャア専用ザクⅠ)

    月並みですが新年あけましておめでとうございます!!m(__)mどの…

  5. モビルスーツ

    MS-06K ザクキャノン

    対空防御、中距離支援用の砲撃戦用のザクですね。ジョニーライデン…

  6. モビルスーツ

    MS-03Cハイゴッグ

    お久しぶりすぎです(;'∀')前回の投稿は6月・・・もう5か月も放…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 道具一覧

    ニッパー
  2. 未分類

    本当に鬱袋なのか?6個の中身を検証2022年ヴィレッジヴァンガード福袋(赤)
  3. ガンダムコンバージ

    FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール
  4. 未分類

    ドーナツ交換券だけでも元が取れるポケモングッズ6個入ってるミスド福袋2022
  5. モビルスーツ

    YMS-08Bドム試作実験機
PAGE TOP