モビルスーツ

RX-78-2ガンダムver.3

インスタグラムフォロワー数100人突破記念で選んだガンプラはMGのRX-78-2ガンダムver.3.0です^^全てのガンダムシリーズの原点伝説のMSです。別名ファーストガンダムなんて言い方もしますね^^
塗装はトリコロールで塗装するつもりですがさてさてどうなることやら^^;
2017年10月12日製作開始

               RX-78-2ガンダムスペック

型番 RX-78-2、所属 地球連邦軍、建造 地球連邦軍主体で複数の企業が参加
装甲材質 超硬合金ルナ・チタニウム ガンダリウム・アルファ、頭頂高 18.0m、本体重量 43.4t、
全備重量 60.0t、動力 熱核融合炉、武装 60mmバルカン砲(内蔵:弾数50)×2 ビームライフル
ハイパーバズーカ ビームサーベル ビームジャベリン×2 シールド スーパーナパーム ガンダム・ハンマー
ハイパーハンマー
搭乗者・・・アムロ・レイ 通称連邦の白いヤツ 連邦の白い悪魔

                  アムロ・レイ

アムロ・レイ君についてもう少し掘り下げます^^父テム・レイ  母カマリア・レイ日系人の15歳 身長168cm
好きな食べ物ハンバーガー 趣味機械、パソコンいじり(ペットロボットのハロを自作できるほどの才能) トレードマーク濃い茶色の癖毛 性格無頓着、内向的でコミュニティー障害と思われる 癖爪を噛む 初めてぶたれた相手ブライト・ノア(2度)

                アムロ・レイ偉業

初めて乗ったガンダムで操縦マニュアル本だけでザク2体撃破
・ジオン軍屈指のエースパイロット、シャア・アズナブルをガンダムの性能があったとは言えことごとく退ける
・ドレン大尉率いるムサイ3隻撃沈
・コンスコン機動艦隊のリック・ドム9機を3分で撃破&コンスコンがのる旗艦チベ撃沈
・ニュータイプ覚醒後エルメスのビットを正確に打ち抜く
・ビグザムを一刀両断 等々まだまだ沢山あるのですが知識不足、リサーチ不足です><でもこれだけの偉業を遂げたアムロ・レイ伝説のガンダムの伝説の主人公にふさわしい活躍ですね^^

毎度恒例のランナー(プラモデルの枠)の番号振りこのひと手間で作業効率が上がります。ランナー数も多いので、何度も言いますが是非実践しましょう^^。ガンダム伝統の赤、青、白のカラーリング。トリコロールカラーとも言いますね。赤、青、白それぞれ淡い色と濃い色があり、塗装どうしよう・・・^^;ってなってました

両足完成です^^見よ!!この稼動域ひざが曲がることで装甲がスライドするギミックになっています。
ガンダムが歩行しているガイーン、ガイーンってサウンドが聞こえそうです^^

腰部まで完成^^作成開始して軽く数時間かかってます^^;色もきれいだし造型もしびれるやっぱり塗装しないほうがかっこいいのでは・・・(大分心揺らいでます^^;)

コアファイターです最近ガンプラくじのF賞で色んなバージョンのコアファイターが出ましたね^^F賞になる位ですので色分けギミック凄いですただちょっと残念だったのはタイヤが透明ってことですね^^;

ここまでコンパクトになります

よっこらせ!!腰部と合体

胸部完成!!もう色の配色、バランスかっこよすぎる・・・塗装しない方がいいだろ・・・下手に色分けして塗ったら色のバランスがくずれる・・・(心がぽっきり折れた瞬間です^^;)

あと残すところ頭部と両腕となりました私が初めてガンダム作ったのはMGのver.1でしたねー20年位前でよく覚えていないのですが合わせ目消しする必要がありました。当時は素組み派だったので合わせ目消しも塗装もせずにそのまま飾ってました^^ver.3は合わせ目消しどころか2種類の白色を使った絶妙の色の配色。それだけ組み立ても複雑になりましたが稼動ギミックにも感動します。おそるべしガンプラの進化^^

頭部を・・・ん?ダンボー君よガンダムはズラだったか?頭浮いていないか^^;

頭浮いてもお構いなしなのね^^;このあと試行錯誤の末何とかはまり事なきを得ました^^;

すみ入れとつや消しトップコートで完成です^^手は一つの部品になってるのですが保持が非常に難しくよく見ていただいたらわかるように両面テープで固定しています姿勢が不自然なのもポーズをつけたらビームライフル、シールドが脱落ししまうのです><マーキングシールも豊富にあり稼動域、造型言うことないのですがただ残念だったのは手はver.2のほうが個人的にはよかったです

総評

数少ない地球連邦軍のMSの挑戦でした^^地球連邦軍よりジオン軍が好きなのですが言うまでもなく地球連邦軍も大好きです。本当はもっとギミックとかマーキングシールの紹介もやりたかったのですが、なぜか添付できない画像があり満足のいく説明が出来なかったのは残念です><後日ガンダムだけでなく添付できなかったガンプラの数々添付方法がわかり次第記事のボリュームアップを図るので、更新履歴チェックして下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. モビルスーツ

    (RE-100)MS-08T[EXAM]イフリート改ラップ塗装バージョン、ガンプラコンテスト出品用

    ユニコーンガンダム2号機バンシィの製作途中でしたが、近所のホビ…

  2. モビルスーツ

    MS-14Sシャア専用ゲルググ(開封から塗装まで7記事ですへたっぴポージングも見てください(;´・ω…

    ジオン軍初ビーム兵器を標準装備あと1週間ほどでゴールデンウイークで…

  3. ガンプラ日誌

    ガンダムFSD(RX-78-01FSD )

    トリコロールカラーでないガンダム新鮮です(*'▽')現在2020年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. モビルスーツ

    MS-06F-2ザクⅡF2型連邦軍仕様ザクといえば戦場の汚れという事でウェザリン…
  2. 道具一覧

    仕上げ塗料(Mr.スーパークリア)
  3. モビルスーツ

    YMS-08Bドム試作実験機
  4. ガンプラ日誌

    MS-14Sシャア専用ゲルググ外部装甲分解
  5. モビルスーツ

    SDガンダムクロスシルエットRX-78-2ガンダム(SDガンダムのクオリティーも…
PAGE TOP